シニアバックパッカーの中央アジア旅日記

ウズベキスタンとキルギス周遊16日間

旅の総費用

今回の旅行で使ったお金は総額で約17万円でした。内訳は交通費が11万、宿泊費が2万5千、食費が2万、その他雑費が1.5万というところです。交通費のうち7万円は往復の飛行機代です。3カ国を移動したのでその交通費がかさみました。広告で見るシルクロードパックツアーだと1週間で二十数万円はかかるので、17日間でこの金額はまあまあ抑えられたかなと思います。

 

それにしても悔しいのは、鉄道チケットの2重払いの分を返金してもらおうと、ウズベキスタンに着いて初日にわざわざ駅まで行って長い時間をかけて返金手続きをしたのに、結局そのお金は帰ってくることがなかったことです。窓口のロシア人女性は、クレジット口座に入金されます、と言ったのに。どこか中間でくすねた奴がいるのだろうか。日本円にしたら千円ぐらいのものだからあきらめはつきますが。