シニアバックパッカーの中央アジア旅日記

ウズベキスタンとキルギス周遊16日間

イシク・クルからアルマティへ

も終盤に近付いてきましたが、最後にちょっと欲張ってカザフスタンに寄ることにしました。アルマティはチョルポン・アタから山を越えればすぐなのですがルートがないので迂回していきます。 

  

今朝は天山山脈もきれいに見えました。

f:id:paenangjok:20190912015508j:plain

早朝の天山山脈

カザフスタン側の山も朝日に映えて美しく輝いています。

f:id:paenangjok:20190912015844j:plain

 

昨日の道をたどりバスでビシュケクに戻ります。

今日は快晴で、湖の向こうに天山山脈がまるで蜃気楼のように浮かび上がって見えます。絶景です。ここまで来たかいがありました。

f:id:paenangjok:20190912020318j:plain

f:id:paenangjok:20190912020355j:plain

 


ishiku kul

 

湖を離れてからの景色もなかなかでした。

f:id:paenangjok:20190912020638j:plain

f:id:paenangjok:20190912020716j:plain

 

ビシュケクのバスターミナルで今度はアルマティ行きのバスに乗り換えます。

キリル文字の地名が読めないとバスにも乗れません。だいぶん慣れました。

f:id:paenangjok:20190912021218j:plain

バス・ターミナル

人数が揃うまで1時間半ぐらい待たされました。

出発してから30分ぐらいでもうカザフスタンとの国境に来ました。バスを降りて荷物を持って出国審査を受けます。荷物検査はありませんでした。キルギスは入国の際も荷物検査なしでした。なんと緩い国でしょう。

そのあと100mぐらい先のカザフスタン入国審査場まで歩いて行きました。

f:id:paenangjok:20190912021833j:plain

カザフスタンでは荷物検査がありました。乗客全員が通過するまでに1時間ぐらいかかりました。

カザフスタンに入国後すぐにキルギス・ソムの残金を両替。1300ソムが6500テンゲに。カザフスタンの通貨の単位は〒に似ているマークでテンゲ。テンゲも単位の大きさはまあまともです。US$30も両替し、11550テンゲになりました。

 

車中から見える風景。地平線のかなたまで草原が続いています。

f:id:paenangjok:20190912022851j:plain

 

ビシュケクからアルマティまで5時間超かかりました。まる一日をバスで過ごしたことになります。

 

ここに見える山々を今朝は反対側から見ていたことになります。

f:id:paenangjok:20190912023246j:plain

バスターミナル横の湖

 明日はアルマティ市内を観光します。